なかなか♪
0
    20121011125616.jpg
    昨晩はoikey師匠と必殺ポイントへ出撃するも、風がヤラシイので行先変更。
    豊西さん、藤原さん、かわっちょさんが行ってるトコに僕らもお邪魔しました。
    今日は長潮でどうやろかと懸念するも数投で払拭です♪
    ルアーは普段「これは使わんなぁ」と思っていた3インチのワーム。
    前回と同じように中アジが食ってきます。
    初っ端から入れ食いモード。
    ロングレンジを真キャロH2でフルキャスト。
    アタリは渋そうで実は食い気満々。
    マークスマンで引きを楽しんで、締めてクーラーへ・・・。
    流れ作業になってしまいました。(サビキ系ですな)
    持って帰って捌くの大変なので、今日は早めに切り上げました。
    なんとも、贅沢な話です。
    カテゴリ:さかな | 13:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    雨の伝説3人組♪
    0
      20121007040349.jpg
      く〜っ!
      昨晩のアジは食いがシブかった。
      「ねっ、ねっ、今日イク?」とUNE氏&MOTO氏にメールを・・。
      どうしても桑名が歌う前に行っときたかったんだよねぇ(月の灯ね♪)
      伝説の3人組、出動です♪
      日が暮れて間もなくポイントに着きましたが、雨・・・。
      そして・・・、大きなウネリ!
      え〜、なんて?
      3人、半泣きで用意を。
      しかし見た目荒れた海なのに、その実優しい海なのであった。
      1投目からエエ型がMOTO氏にヒット!
      雨とウネリの中、ポツポツと釣果を増やす3人組。

      今日はアジの群れが大きくないようで、群れの回遊待ちって感じ。
      それにしても真ちゃんキャロ発展型H2はイイねぇ。
      なんやかんや3人で画像の釣果。
      数は出なかったけど、イイ型でした。
      大きいの28センチ。
      UNE氏が釣りました。
      アタリも、ひと工夫しないと難しくなってる感じです。
      サビキ師から釣り師へですね。

      そして登場、エバーグリーンの豊西さん。
      僕らが帰った後も、熱いキャストを続けてたけど、その後はどうやったんやろか?
      さらに、僕達と入れ替わりでかわっちょ氏が来た。
      月もエエ輝きだけど、その後はどうやったんやろか?
      トドメはOikey師匠。
      もっと後で来た師匠は・・・?

      みんな、アツイぜ♪
      カテゴリ:さかな | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      アジングの奇跡。
      0
        やはり、oikey師匠とアジングにいってました♪
        「どうやろ?まだ月が出とるなぁ」なんて言いながら始めたら・・・。
        ボコボコでした〜!
        20120929041231.jpg
        こんなに釣れ続くなんて・・・!
        今日は、というか段々とロングレンジに注目した結果の真ちゃんキャロ発展型H2タイプを使い、
        ソルティーセンセーションのマークスマンでフルキャストした結果の釣果です。
        使用したPEラインは0.4号なんですが、ロングレンジでのアタリは、ややボヤケます。
        集中力をさらに上げての釣りになりましたが、そこが面白い所なんですよねぇ。
        休憩もせずに黙々としてしまいました。

        魚をさばいて、「さあて何して食べるか?」と悩んでいたらエバーグリーンの豊西大先生から電話。
        「水の代わりに牛乳使ってのアジフライは抜群ですよ〜」とグッドタイミングで教えてもらい、さっそく調理してみた。
        うっ、うま〜い♪
        青魚特有の味が抑えられてアッサり仕上がってます。(お勧めですよん♪)
        あとは先日の手まり寿司にナメロウとタタキの軍艦巻きにて家族の晩御飯にしました。
        台風の影響が気になるところですが、また行きたいですな♪

        カテゴリ:さかな | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        その名はマークスマン♪
        0
          バーグリーンから出ているソルティーセンセーションシリーズのハイパワーモデル。
          このロッドを使い出して数ヶ月。
          神様ことエバーグリーンの豊西さんのマークスマンを使わせてもらったその時から、長居FCに速攻注文。
          それまで現役だった3980円のロッドがお役御免となった。(おおきに〜)

          (個人の感想ですが)
          それまで25センチを超えるメバルとのやりとりで、ふんばりが効かず根に潜られることが多かった3980円。
          ロッドを体に例えると腰から背中にかけてが弱く、引っ張りに対しての復元力が悲しいくらいに弱い。
          弓なりのままのロッド。
          なので魚を掛けたらドラグを締めあげてグリグリ巻きで対処しようとしていた。
          でもね、機械で強引に巻き取ろうとすると、魚も頑張っちゃって余計に潜ろうとする。
          力でネジ伏せるばっかりじゃねぇ〜。
          これで何回、エエ型を逃したか・・・。

          そこで「マークスマン」
          最初に豊西さんに借り、メバルのイロハの手ほどきを受けてポンポンと、
          2匹ほどエエのん釣ったもんだから、僕の体に電流が走ってしまった。
          長居FCから入荷の連絡をもらって、その週末にマークスマン持って海へ。
          なんと、幸運にもエライ事になっちゃいました♪
          20120927053641.jpg
          このデカイのは28センチ。
          大げさかもしれないですが、ロッドのポテンシャルで取れたようなもの。
          (豊西さんのレクチャーのお陰+腕の低さをロッドがカバーとも言いますが・・・)

          「いなす」
          あかん、潜られる〜!となりそうな場面でもロッドの腰や背中が適度に踏ん張って魚を浮き上がらせ、
          再び潜ろうとするのを適度にいなして「おぉ〜」という感じで足元まで寄せちゃう。
          この「いなし」具合に惚れちゃったなぁ。

          と、このところのアジング。
          いい思いさせてもらってます♪
          アジングで使うロッドはTICTのTFL-68EXか4S-611EXなんですが、
          このところの釣果で手首が疲れました・・。
          好きなロッドなんですが、所謂「パツン」系なので、アジが突っ込むとダイレクトに手首まで
          ビンビンに伝わるので、ちょっと辛いです。
          そこが、まぁ好きなんですけどね♪
          なので、ちょと不安を感じながらも昨晩はマークスマンを持って行きました。

          ところが、
          月明かりが残る時間にポイントに着き支度をしていると、先に入っていた豊西さんからの情報。
          「ノーバイト、ノーフィッシュ!」
          え〜、なんて?
          半泣きになりながらアジング開始。
          しかし月が沈み、闇夜となったあたりから爆釣が始まりました♪
          「ノーバイト、ノーフィッシュ」から「ワンキャスト、ワンヒット」へ。
          oikey師匠も豊西さんもお祭りモード突入〜。
          20120927114221.jpg
          マークスマンで当たりが取れるかが気になるも、
          「ん?」全然OKじゃん♪
          吸い込む当たりも穂先を押さえ込む当たりも取れました。
          中アジですが、最大27センチを「いなし」て寄せちゃうので、手首にも優しかったです。
          昨夜は、ロッドパワーで飛距離を伸ばした分もプラスになったと思いますぜ♪
          睡眠不足ですが、今晩も行きたいですな。
          カテゴリ:さかな | 11:43 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          一体?
          0
            ここには何匹のアジが居るんだろう?
            先日、UNE氏とエギングで楽しんでたちょうどその時。
            別のエリアでアジがエライことになっているとoikey師匠から情報があり、
            昨晩、伝説の3人組(UNE氏、MOTO氏と僕)でアジングに行った。
            20120924125144.jpg
            超爆釣。
            CMで聞く「クーラーの重たいこと〜♪」が現実になっちゃった〜。
            続けていれば、3ケタ超えていたかも。
            誰かが「もうこの辺にしときましょうか?」と言わなかったら、クーラーはどんどん重くなる。
            しかし、アジは増えてどうしようにもないのに「もっと釣りたい〜」と思ってしまうのは・・・?
            ぜいたくだなぁ。
            でも、こんなこと滅多に無いよねぇ。
            豊穣の海に今日も感謝。
            情報を下さった師匠、神様、真様の心意気にも感謝♪
            20120923073717.jpg
            家に帰って調理。
            手まり寿司を作りました。
            あっという間に無くなり、急遽追加。
            うまかったっす♪

            カテゴリ:さかな | 12:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            << | 2/30PAGES | >>