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H2のダブルディスク化
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    S3と平行してたのがH2のダブルディスク化です。
    H2やH1のブレーキキャリパーはZとはちょっと違う形なんです。
    ブレーキホースからフレアパイプ(?)そしてキャリパーへ繋がるんですが、その繋がるところが真後ろなんです。
    Zなどは真上からキャリパーに入るんで、そのまま左右に使えると思うんですが、H2やH1はそうはいかない。
    で、また加工です。
    先ずブラケット。
    右に取り付けるにはちょっと出っ張りがあるので内燃機屋さんで削ってもらいました。
    次にキャリパー。
    フレアパイプの口とニップルパイプの口を逆にしなければなりません。
    フレアパイプ側を覗くと奥にソロバン玉みたいなのが入っています。
    これを抜いて反対側に同じ形に加工した穴に押し込みます。
    で、玉を抜いた方にそれに合うニップルパイプ(CB750の初期)を入れます。
    今日はココまでなんですが、次は1/2マスターを5/8に加工して4ウェイのジョイントを付けて〜♪ って感じです。


    カテゴリ:マッハ | 22:57 | comments(9) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    突然失礼します。
    ソロバン玉みたいなとありますが、どのようにして取ればよろしいでしょうか?
    | nao | 2013/06/07 6:25 PM |
    naoさん、初めまして。
    ダブル化計画ですか?
    がんばってくださいね!
    画像を作ってみますので、参考にしてください。
    | くろすひ | 2013/06/08 1:34 PM |
    有難うございます。
    キャリパーサポートもあり、あとはバンジョーとニップルの入れ替えなのですが.....。
    助かりますよろしくお願いします。
    | nao | 2013/06/08 4:49 PM |
    ご無沙汰しております。naoです。
    いろいろありましたが、先日バンジョーボルトとニップルボルトの入れ替えが済みました!
    これでやっとダブルディスクにできそうです!

    1年越しになってしまいましたが有難うございました!
    | nao | 2014/06/25 2:48 PM |
    おー、naoさん♪
    ご無沙汰してます。
    左のキャリパーを右側に移植するのは、
    ○キャリパーブラケットの加工
      ブラケットも右側に移植になると思います。
      そうするとデッパリがあるので内燃機屋等で
      その部分の平面加工をしてもらいます。
    ○加工したブラケットでは、そのまま組むとディスクに対して
     キャリパーの位置が外側になってしまうので、ブラケットとフロントフォークの間に
     ワッシャーを入れておくといいです。
     厚みは3〜5ミリを数種類用意しておけば間に合うでしょう。

    がんばって下さい♪
    | くろすひ | 2014/06/26 12:34 PM |
    お世話になります!

    キャリパーブラケットは新品を奇跡的に手に入れる事が出来ていたのです!
    あとはいつ始めるかなのですが、真夏になる前の今の季節は乗るのを楽しもうと思っています。
    | nao | 2014/06/29 5:37 AM |
    まさに奇跡的だ♪
    乗って、直して、楽しみですね!
    | くろすひ | 2014/06/29 2:44 PM |
    おかげさまで本日ダブルディスク化出来ました!

    多くのアドバイス本当に有難うございました。
    | nao | 2014/11/03 10:38 PM |
    やりましたね!
    寒い時期に入ってますが、
    どんどん乗って楽しんで下さい♪
    | くろすひ | 2014/11/12 2:05 PM |
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