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400SS ダブルディスク化
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    S3のダブルディスク化の計画が進んでいます♪
    S3は元々ブレーキのキャリパーは左に付いていますが、右にはありません。
    500や750も同じ左のみなんですが、当時は右側にオプションがありダブルディスクに出来ました。
    キャリパーが取り付けれるように右にもブラケットがあるんです。
    でも、S3の右フォークのアウターチューブはな〜んも無い。
    たまたま見つけたブログに左側のアウターを加工して右に使っているのが紹介されていて、今回の計画が動き始めました。

    揃えたパーツは、
    KH用フロントフォークの左側×2本
    KH用フロントハブ
    KH用ブレーキディスク1枚
    SS用ブレーキキャリパーとブラケット

    KH用のフロントハブが必要なのは、SSのハブではスピードメーター取り出し口が右で、ワイヤーがまっすぐ後ろに出てくるんですね。
    これで右ディスクをつけた時にまともに当たるわけです。
    ZやHシリーズなどは左からメーターケーブルが出ていて、最初からディスクに当たらないように斜めに向いているんです。
    スポークの部品番号がSSもKHも同じなのでハブはいけるやろってことで入手し、うまくいきました。
    ハブが変わったのでアクスルシャフト両端に付くカラーの外径も太くなりこれに合わせてKH用のフォークも必要となりました。
    問題は左のアウターチューブを右に平行移動する形で使うので、フェンダーの取り付け穴が外側に出てしまい、このままでは使えないのです。
    そこでCB400Fで全国的に有名なショップAGEINさんに加工をお願いしました。
    (AGEINのブログ欄に写真が載っていますヨ)
    今日店に電話したらH2のディスクローターの研磨が出来上がっているとの事なのでS3の仕上がり具合も見がてら行ってきました。
    店に着いて、その仕上がりを見てうっとり♪
    フロントフォークとホイールはすでに組まれた状態になっていて、ハブはウエットブラストされアウターチューブはバフ掛けしてありました。
    各部の出来が素晴らしく、加工したのが判らないくらいでした♪
    う〜ん、さすがプロ!
    後はローターとキャリパーです。
    待ち遠しいな。


    カテゴリ:カワサキ 400SS S3 | 22:46 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    はじめまして!自分も400SSでダブルディスクをやろうと思っているのですが、KHとSSのディスクに互換性ありますか?教えて下さいm(__)m
    | triple3 | 2016/06/06 10:01 PM |
    triple3さんへ、
    初めまして。
    お返事が遅くなって、申し訳ありませんでした!
    ご質問の件ですが、KHとSSのディスクは互換性があります。
    画像の車体に付けたディスクは、左側はSS、右側はKHとなっています。
    | くろすひ | 2016/06/21 6:39 PM |
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